模様や壁紙を作る時重宝する、同じ模様を繰り返し表示するパターン機能の使い方です。
パターンの登録方法
![pattern](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2019/05/pattern.jpg)
まずは元になるオブジェクトを用意します。
![pattern2](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2019/05/pattern2-650x464.jpg)
ウィンドウメニューから「スウォッチ」を開きます。
![pattern3](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2019/05/pattern3.jpg)
スウォッチの中にオブジェクトをドラッグ&ドロップして登録します。
![pattern4](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2019/05/pattern4-650x389.jpg)
登録したオブジェクトを塗りに設定すると、色と同様に模様として使うことができます。
パターンの編集方法
![pattern5](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2019/05/pattern5-650x421.jpg)
スウォッチをダブルクリックすることで、編集画面であるパターンオプションが開きます。
![pattern6](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2019/05/pattern6-650x418.jpg)
タイルの種類を変更することで、煉瓦並びやタイル状などに並び方を変更できます。
![pattern7](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2019/05/pattern7.jpg)
間隔を調整するために、パターンタイルツールをクリックします。
![pattern8](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2019/05/pattern8-650x624.jpg)
中心のパターンの周囲をドラッグすることで、パターン間の間隔を変更することができます。調整し終わったら、もう一度パターンタイルツールをクリックして通常のパターンオプションへ戻ります。
![pattern9](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2019/05/pattern9-650x628.jpg)
不要な線を消したり、線を変形したり、色をつけたりすることも可能です。
![pattern10](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2019/05/pattern10.jpg)
修正が完了したら、画面上部の「○完了」をクリックして編集を終了します。
![](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2019/06/low-poly-3344598_1280-160x90.png)
Illustrator(イラレ)の使い方・ツール・テクニックリファレンス
ベクター画像を作るなら必須と言っていい、AdobeのIllustratorの使い方まとめです。一時期仕事で使っていたので基本的なとこをまとめました。
イラレ使い方
四角形のオブジェクトを描画・移動・変形
三角形、六角形など多角形を描画...
コメント