transformコンポーネントのRotateを変更することで、オブジェクトを回転させる方法についての解説です。
成果物
![komaanime4](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2021/07/komaanime4.gif)
Rotateを変更し、オブジェクトを回転させてみます。
transform.Rotateの使い方
オブジェクトを回転させる
オブジェクト.transform.Rotate(x, y, z);
オブジェクト.transform.Rotate(x, y, z);
![rotate1](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2021/07/rotate1.jpg)
オブジェクトを回転させるには、transform.Rotateの後にx,y,zの順で回転度数を指定します。
![rotate2](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2021/07/rotate2.jpg)
2Dの場合、使用するのは最後のz軸のみです。数値を普通に打ち込むと、度数として扱われます。
![rotate3](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2021/07/rotate3.jpg)
というわけで、Updateにthis.transform.Rotate(0, 0, 180);と入力したスプリクトをアタッチすると、
![komaanime2](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2021/07/komaanime2.gif)
こんな感じになります。これはちょっと激しいので、
![rotate4](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2021/07/rotate4.jpg)
UpdateやFixedUpdateの場合は、もうちょっと小さい数値を入力するとアニメーションっぽくなります。今度はthis.transform.Rotate(0, 0, 1);としてみます。
![komaanime3](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2021/07/komaanime3.gif)
実行結果です。
![komaanime4](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2021/07/komaanime4.gif)
this.transform.Rotate(0, 0, -1);で右回りにすることができます。
![](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2021/07/computer-1343393_1280-160x90.jpg)
やりたいことから逆引きするUNITYの使い方まとめ
Unityをやりたいことから学習していけるよう、機能・用途別にまとめたページです。C#の命令別の逆引きは現時点で作っていません。2019の時期に書き始めているので、それより前のバージョンについては言及しません。
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