Unityでシーンビューのカメラを移動、回転、拡大縮小する方法/シーンビューとは?

night IT

Unityエディタを起動すると、ごちゃごちゃいろんなボタンやウィンドウの他に中央に作成中のゲームのプレビュー画面(シーンビュー)が表示されます。このプレビュー画面の中を自由に移動できないことには、オブジェクトを置いたり引いたり、適正な位置に移動したり……といった操作がはかどりません。
そんなわけでカメラ操作の記事となります。

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シーンビューとは

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ゲームプレビューが表示されている画面のことです。中にある要素をいろいろと編集可能です。

平行移動

sceneview2
①左上にある手のボタン(ハンドツール)を押してから画面内をドラッグするか、②キーボードのQを押すことで、
sceneview3
ドラッグで画面を移動できるようになります。
ハンドツール未選択の状態でも、③マウス中央のホイールを押しながらドラッグすることで可能です。

拡大/縮小

sceneview4
①マウスホイール上下か②Alt押しながらマウス右ボタンをドラッグで画面内を拡大/縮小可能です。
Macの場合はControl押しながらドラッグです。

角度変更

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Alt(Macの場合はControl)を押しながらドラッグで、選択中のオブジェクトを中心に角度を変えて回り込むことができます。

ギズモによる角度変更

sceneview5
ギズモというのはこれのことで、
sceneview6
ギズモをクリックすることで対象に対しx、y、z方向に回り込むことができます。たとえばxを押してみると、
sceneview7
ぐるっと回り込んでx軸上からオブジェクトを見ることができます。
sceneview8
アルファベットが書いてないとこも押せます。z軸の下を押して真下に回り込んだ例。
やりたいことから逆引きするUNITYの使い方まとめ
Unityをやりたいことから学習していけるよう、機能・用途別にまとめたページです。C#の命令別の逆引きは現時点で作っていません。2019の時期に書き始めているので、それより前のバージョンについては言及しません。

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