Naninovel(Unity)でC#から処理を実行する、画像クリックでnaniファイルを動かす方法

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NaninovelはUnityスクリプト側からAPIを呼び出すことで、Naninovelの処理をC#から呼び出すことができます。
というわけで、簡単な「画像のクリックでnaniファイルを実行」を実装してみました。

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画像クリックでnaniファイル実行

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C#のスクリプトを作成します。
31
naniファイルと混在した状態になります。
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C#を画像にアタッチし、次のように記述します。
;Naninovel
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using Naninovel;

public class suna : MonoBehaviour
{
    //実行したいnaniファイル
    public string naniFileName = "1";

    public async void OnMouseDown()
    {
     //IScriptPlayerサービスを取得
     var scriptPlayer = Engine.GetService();

     //naniファイルを実行
     await scriptPlayer.PreloadAndPlayAsync(naniFileName);     
    }
}
33
ゲーム内で画像をクリックし、naniファイルが起動することを確認します。

PreloadAndPlayAsyncというのは、データを先に読み込んでから処理を開始する命令のようで、asyncする場合に最初につけるのがawait
awaitを抜いても動作しますが、エラーの原因になるかもしれないので非推奨とのことです。

やりたいことから逆引きするUNITYの使い方まとめ
Unityをやりたいことから学習していけるよう、機能・用途別にまとめたページです。C#の命令別の逆引きは現時点で作っていません。2019の時期に書き始めているので、それより前のバージョンについては言及しません。

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