CSSで文字にマーカーっぽい線を引く方法/background:linear-gradientの使い方
Unity C#で子・孫オブジェクトを取得する方法/GetChildの使い方
Unityで親要素から子要素・孫要素を取得する方法についてです。
Excel VBA(マクロ)で図形の色を変更する方法/ForeColorプロパティの使い方
図形の枠線の色はLine.ForeColor、塗りつぶしの色はFill.ForeColorから変更します。図形に対しShapeRangeまたはRangeプロパティを使い、ShapeRangeコレクションを取得することで変更可能です。
Unity C#でゲームを起動していない間の時間を計測する方法
経過時間の計測から一歩進んで、ゲームを閉じていた時間を計測してみたいと思います。放置系とかでよくあるアレです。
Unity C#で経過時間を計測する方法
現在時刻から計測した時刻を引き算することで、その間の時間を計測することができます。
Unityでテストプレイ中にデータを編集しないためのコツ/Playmode tintの使い方
Unityではゲームの実行中に内部データを変更することにより、動作の確認などを行いながらテストプレイをすることができますが、変更した値はテストプレイ終了後は元に戻ってしまいます。
これに気付かず、エラー→修正→テストプレイ終了→もう一回修...
Excelでマクロ(VBA)を削除する方法
作ったマクロを削除したい場合、おおまかにふたつの方法があります。
Excel VBA(マクロ)で図形を取得、選択する方法/Shapes、ShapeRange、Rangeプロパティの使い方
VBAで図形に干渉したい場合は、ワークシートなどのオブジェクトにShapesプロパティを付けて、「シートの中のオブジェクト群」であるShapesコレクションを取得して使います。
Shapesコレクションに引数を付けることで、個別の図形=S...
Unity C#で一定間隔でメソッドを何度も呼び出させる方法/InvokeRepeating関数の使い方
InvokeRepeating関数を使うと、シンプルな記述で指定したメソッドを定期的に呼び出すことが可能です。
Fixed Updateなどでも代用できますが、メソッド呼び出しとセットで記述する場合などに便利です。
前準備
2...
Excel VBA(マクロ)で色のついたセルの数をカウントする、数値の合計を求める方法
Excelの背景色の数を数える方法として、フィルターを使う方法および検索して数える方法を紹介しましたが、マクロで数えることもできます。
開発タブが表示されていること、マクロが編集できることが前提の記事となります。
作り方つらつら書いてま...
Excel(エクセル)で検索機能で塗りつぶした色の数をカウントする方法
塗りつぶした色の数を数える場合、「検索と置換」から特定の色の数を数えることもできます。文字色や罫線なども検索可能です。
フィルターで色の数をカウント