Update、Fixed Update、LateUpdateはどれも「永遠に同じ処理を繰り返す」イベントです。
ここでは各イベントの差について簡単に解説します。
Update系メソッドの違い
Update
![update1](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2021/08/update1.png)
Updateメソッドでは、処理は1フレームごとに1回、実行可能な状態にある限り永久に実行されます。
従って、使用環境によって速度に差がでます。
this.transform.Translate(0.01f, 0, 0);という命令で、オブジェクト自身を右に少しずつ動かしてみます。
従って、使用環境によって速度に差がでます。
this.transform.Translate(0.01f, 0, 0);という命令で、オブジェクト自身を右に少しずつ動かしてみます。
![up1](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2021/08/up1.gif)
実行結果です。
FixedUpdate
![update2](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2021/08/update2.png)
FixedUpdateの場合、1秒につき50回処理が実行されます。
従って、基本的に環境を問わず同じ速度が得られます。
従って、基本的に環境を問わず同じ速度が得られます。
![up3](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2021/08/up3.gif)
同じ命令でも、検証環境ではUpdateより大分ゆっくり呼び出されていることが確認できます。
LateUpdate
![update3](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2021/08/update3.png)
Late UpdateはUpdateと同じく1フレームに1回呼び出されますが、他のUpdate系イベントが終了した後に呼び出されるという性質を持ちます。
動かしたキャラクターをカメラが付いてくる命令など、タイミングによって画面がカクつくような処理の場合は、LateUpdateが適しています。
![](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2021/07/computer-1343393_1280-160x90.jpg)
やりたいことから逆引きするUNITYの使い方まとめ
Unityをやりたいことから学習していけるよう、機能・用途別にまとめたページです。C#の命令別の逆引きは現時点で作っていません。2019の時期に書き始めているので、それより前のバージョンについては言及しません。
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