Unityでスクリプトでオブジェクトを左右・上下反転させる方法/SpriteRendererの使い方

hall IT

オブジェクトを左右または上下に反転させるには、SpriteRendererコンポーネントの「反転」でXまたはYにチェックを付ける=TrueにすればOKです。
スクリプトを使ってコンポーネントに干渉する場合は、GetComponent<コンポーネント名>のように記述します。

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成果物

turn5
オブジェクトのコンポーネントを変更し、左右ないしは上下に反転させます。

SpriteRendererで反転

turn6
今回操作するのはコレで、スクリプトで変更する場合、縦がflipY、横がflipXという名称で取得できます。
turn1
今回はStartメソッド内にthis.GetComponent<SpriteRenderer>().flipY = true;と記述し、保存します。
turn2
で、これをアタッチすれば、
turn3
テストプレイ時にオブジェクトが反転します。値がtrueの時がチェックが入った状態で、falseにすれば元に戻ります。
turn4
同様にthis.GetComponent<SpriteRenderer>().flipX = true;とすれば、
turn5
横方向にオブジェクトを反転させることができます。
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