イラストにある「うごくイラストを作る」機能では、手軽にGifアニメを作成することができます。
うごくイラストを作る
![clip studio paint gifアニメ1](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/86be624035ee06badfb044eba01eb2bc.jpg)
最初にgifアニメ用のイラストを作成します。
ファイル→新規をクリックし、
ファイル→新規をクリックし、
![clip studio paint gifアニメ2](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/8bff3502079b06305c124c58f1849a4f.jpg)
作品の用途をイラストにして、うごくイラストを作るにチェックを付けます。
![clip studio paint gifアニメ3](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/16c17110c9380a7bd1bc4e4a2cf2a095.jpg)
セルの枚数は最初に設定できる最大値が24枚なので、フレームレートが6なら4秒まで、8なら3秒まで、10なら4秒まで選択できます(後で増やせます)。
![clip studio paint gifアニメ4](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/a486b7e3f935d4be9994f923ed2ed477.jpg)
フレームレートで1秒に何枚画像を使うかを選択できます。最大値は10です。これも後で変更できます。
![clip studio paint gifアニメ5](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/af93684f2eedb131d728efce05335b88.jpg)
OKを押し、ファイルを作成します。
タイムライン
![clip studio paint gifアニメ6](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/8a7b355fa190ff7746433407d318cf40.jpg)
作成すると、キャンバスの下にタイムラインが表示されます。
![clip studio paint gifアニメ7](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/a858f92f32d0fcf39a5d2ab660798ccc.jpg)
タイムラインが表示されない場合は、ウィンドウ→タイムラインにチェックを付けると表示されます。
![clip studio paint gifアニメ8](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/bf9a0bfe6870210310c7428080544dcf.jpg)
左のコレ(トラック)と右のコレ(タイムライン)は同期していて、どっちかで2を選べばもう片方も2になるし、
![clip studio paint gifアニメ9](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/e37c1c7055d36813210a9fe5c2ddc410.jpg)
レイヤーも2が選ばれます。今回は8コマなので8つレイヤーが用意されていて、gifにすると1から8までが順番に再生されます。
とりあえず作ってみる
![clip studio paint gifアニメ10](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/310268ab583e8ca9b144f5c57a555155.jpg)
まずは1回作ってみます。1で適当に線を引き、
![clip studio paint gifアニメ11](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/ac1e1b7a61d7b8117fa3e231ebab1fed.jpg)
3にも線を引いてみます。
![clip studio paint gifアニメ12](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/e727817b417d767ec167a254ec4f3736.jpg)
ここで2を表示すると、前のコマと次のコマの内容が色違いで表示されます。
この機能はオニオンスキンと呼ばれます。
この機能はオニオンスキンと呼ばれます。
![clip studio paint gifアニメ13](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/dc6e6b275aca605fcca116a9ec94732a.jpg)
オニオンスキンを参考に、間を補完するように線を引きます。
![clip studio paint gifアニメ14](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/2d131a60aa4a73f8d2760e85b68a69c7.jpg)
そんな感じで1から8までできたので、一回clipファイルとして保存しておきます。
アニメーションgif書き出し
![clip studio paint gifアニメ15](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/68be58cb5169f028ccbc6e07dd80e23d.jpg)
ファイル→アニメーション書き出し→アニメーションgifを選択します。
![clip studio paint gifアニメ16](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/47abf08eca7199e17cbdfeb092255eeb.jpg)
サイズが自動で調整され、ループ回数など指定できます。ひとまずOKを押します。
![clip studio paint gifアニメ17](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/bc598b962216b4bb9b5b368d0f1497d6.jpg)
OKを押します。
![animetest](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/animetest.gif)
指定箇所に作成されたgifアニメが作成されました。
書き出す前に動作確認、タイムライン内の移動
![clip studio アニメ1](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/11525a9aec0a6f9dece77f3ff5db5a72.jpg)
gifにする前でも、Clip Studio Paint内でタイムラインの再生を押せば、動作を確認することができます。
![clip studio アニメ2](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/71631bb1246a8c0a2263d99dfe7a35d7.jpg)
次のフレームへ、前のフレームへを押せばひとコマずつコマ送り/戻しができ、
![clip studio アニメ3](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/2dfbf889cc92b5b889ab0f8564bda3a6.jpg)
先頭へでタイムラインの頭、最後へで一番最後へ移動できます。
コマを他のレイヤーに切り替える(タイムラインの見方)
![](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/70506e0321e52e1562efbe9b27e133a1.jpg)
ちょっと別のレイヤーを作ってみます。
![clip studio paint gifアニメ19](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/7a423b75767f386280f4f36f4de59946.jpg)
9というレイヤーが作られました。
※アニメに使うレイヤーは、アニメーションフォルダ内にある必要があります。
※アニメに使うレイヤーは、アニメーションフォルダ内にある必要があります。
![clip studio paint gifアニメ20](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/57bab6b228a4298d636fce3b43e7c44b.jpg)
新しいレイヤーはトラックには表示されますが、タイムラインには表示されません。
アニメーションフォルダ内にある画像で、実際にgifを書き出した時に使用されるのは、タイムラインに登録されているレイヤーだけです。
アニメーションフォルダ内にある画像で、実際にgifを書き出した時に使用されるのは、タイムラインに登録されているレイヤーだけです。
![clip studio paint gifアニメ21](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/ff1f5ee16b49ef34e02e1c1cf308811c.jpg)
ちょっとわかりづらいので、一回やってみます。タイムラインでレイヤーを割り当てたいコマ数(この場合8)をクリックして選択し、セルを指定をクリックして、
![clip studio paint gifアニメ22](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/57564738726ab3cd6a799e6538b8f0a0.jpg)
今作ったレイヤーを選択してOKを押すと、
![clip studio paint gifアニメ23](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/73623da85c3fedffc38097affcf8a973.jpg)
タイムラインの下に表示される名前が、指定したレイヤー名に変更されます。
![clip studio paint gifアニメ24](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/3239e92b910b70b1985827e02ed034cf.jpg)
元に戻す時も同様の動線です。
![clip studio paint gifアニメ26](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/c0cb978d2b332ef0e74d17b3f8d158e3.jpg)
日本語のレイヤー名だとこんな感じ。これを書き出すと、1234567の後にてstが表示されるgifになります。
![clip studio paint gifアニメ25](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/eb652656d76d9fb523f3ca58bc5a04da.jpg)
つまりタイムラインは、上に実行する順番と数、下に順番がきたときに表示するレイヤー名を表示しています。
なお、アニメーションフォルダ内にあって、タイムラインに登録されていない画像は、画面上に表示されず編集することもできません。
よそから画像を持ってきてアニメを作る
![clip studio paint gifアニメ27](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/c9cd3e8a5e5a79889db582cb8842cd92.jpg)
面倒なことですが、この仕様により他から画像をコピペしても、
![clip studio paint gifアニメ28](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/6dd542b0a845c816caecc0d4c4a0f14e.jpg)
初期状態では表示されず編集できません。
![clip studio paint gifアニメ29](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/47cda22f025ebf46910bd392a59cadf7.jpg)
セルを指定すれば編集可能になるので、一枚ずつこれを繰り返せば、
![animetest](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/animetest-1.gif)
一応よそから持ってきた画像でもアニメgifの作成が可能となります。
コマ数を増やす
![clip studio paint gifアニメ30](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/4c696ddff7c4dd8786b08b11d0674688.jpg)
タイムラインの上の数字のあたりの境界をドラッグすると、
![animetest](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/animetest-2.gif)
gifアニメ全体の長さを変更することができます。
フレームレート(fps)の変更
![clip studio paint gifアニメ38](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/60113b7e581c2b609673b7bc2ed3dd58.jpg)
アニメーション→タイムライン→フレームレートを変更でfpsの変更が可能です。
![clip studio paint gifアニメ39](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/8ac0b85c480e728dbcef0e2ed122e2b9.jpg)
フレームレートを指定してOKを押せば変更され、速度が変わります。
![clip studio paint gifアニメ40](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/a376a0eb4e01d892e1f5bdda59a6ad7e.jpg)
総フレーム数を変更にチェックを付けると、
![clip studio paint gifアニメ41](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/340fbd9e5c13cfa99bb946efca1f7f45.jpg)
たとえば10→30fpsなら、
![clip studio paint gifアニメ42](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/6ad8f676ba1780474ac2972322f6c49a.jpg)
こんな感じで間を使えるようにタイムラインが伸びます。fpsが増えた分コマも増えてるので、この場合変更直後の速度は変わりません。
ざっくり10fpsで動きをつけておいて、30や60でより細かく補完していく、といった使い方が可能です。
ざっくり10fpsで動きをつけておいて、30や60でより細かく補完していく、といった使い方が可能です。
動かない画像(背景・輪郭など)の追加
![clip studio paint gifアニメ31](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/51ff9869cf8d3fc277a49d3f4125e901.jpg)
アニメーションフォルダの外に作った画像は、動かない画像としてgifアニメ内で描画されます。
![clip studio paint gifアニメ32](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/63a0c6d883e1100e9dc055436aa6f8f1.jpg)
アニメーションフォルダー外に画像を作ると、自動的にタイムラインが増えます。
タイムラインはいわばセル画の1枚1枚で、今は動かない画像とアニメを重ねた状態になっています。
タイムラインはいわばセル画の1枚1枚で、今は動かない画像とアニメを重ねた状態になっています。
![clip studio paint gifアニメ34](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/d8749a67460dc443beb723c63a25bd7e.jpg)
動かない画像を適当に作り、それとは別にアニメを作ります。
![clip studio paint gifアニメ33](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/99cc1cb5b74d163fcf6e92ea2cf13990.jpg)
ちなみにこんな感じでセルの指定がないタイムラインは、前に指定した画像があればそのまま継続して表示されます。これはアニメーションフォルダーも同様です。
![ttt](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/ttt.gif)
実行するとこうなりました。現在動かない画像が手前に表示されています。
![clip studio paint gifアニメ35](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/947d1e320e016ee373e821dbce256f88.jpg)
タイムライン同士の前後関係を入れ替えるには、レイヤーの順序を変更します。
![ttt2](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/ttt2.gif)
動かない画像を背面に配置し、アニメが前面に表示されるようにしました。
アニメーションフォルダーを増やす、複数のアニメを別々にする
![clip studio paint gifアニメ43](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/ba4ee357ba8068b058c1017d2ffb4e89.jpg)
アニメーションフォルダーは、新規アニメーションフォルダーをクリックすることで任意に増やせます。
![clip studio paint gifアニメ44](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/279dc6b5b00cebe8c04a79d3e32263b7.jpg)
タイムラインに作ったフォルダは追加され、
![clip studio paint gifアニメ45](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/010f77ce8bf60f7b47fd01b7798c56c5.jpg)
レイヤー上にもフォルダーが作られます。初期状態ではフォルダー内には画像がなく、セルの指定ができない状態なので、
![clip studio paint gifアニメ46](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2022/08/b37a093c3d33bb6062b84e186ed896b9.jpg)
新たにレイヤーを作ったりコピペしたりして画像をフォルダー内に増やし、セルの指定を行っていくことで、複数のアニメを並行して動かすことができます。
![](https://sunagitsune.com/wp-content/uploads/2021/07/office-scene-4255945_1280-160x90.png)
CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)の使い方、ツール、テクニックまとめ
一応コミスタも持ってたんですが、どうせ学習するなら新しいのを使ったほうがいいかな、ということでPC版のクリスタEXも入手しました。アプリ版やProとは結構違うところもあるかと思うんですが、そのあたりもいずれ機会があれば各記事に追記します(し...
コメント