Unityで音楽やSEなど「音」を鳴らすには、AudioSourceコンポーネントを使用します。
Unityのアセットに登録された、Unity上の音源はオーディオクリップ(Audio Clip)という扱いになります。このオーディオクリップをセットし、色々設定するためのコンポーネントがAudioSourceです。
AudioSourceコンポーネントの作成
オブジェクトを選択してコンポーネントの追加をクリックし、オーディオ→
オーディオソース(AudioSource)とクリックします。
または音源を直接オブジェクトにアタッチしても、オーディオソースコンポーネントが作成されます。
または音源を直接オブジェクトにアタッチしても、オーディオソースコンポーネントが作成されます。
オーディオクリップ
オーディオソースにはデフォルトでひとつオーディオクリップがあり、ここに再生する楽曲をセットすることができます。
音源をmp3やwavなどの音源データをアセットにドラッグしておきます。
オーディオクリップ右にある二重丸をクリックし、セットしたい音源をダブルクリックします。
出力
オーディオミキサーに出力先を指定し、音を加工することができます。何も設定しなければ、音源(オーディオクリップ)はそのまま再生されます。
ミュート
チェックを付けておくと、音量が0になります。
ゲーム開始時に再生
チェックを付けておくと、シーンを読み込んだ時に自動で音源が再生されます。
ループ
チェックを付けておくと、音源がループ再生されます。
ピッチ
曲を速く・遅くしたり、逆回転にすることができます。
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スクリプトで音源を再生するには、GetComponent().Play(); を実行します。
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