Unity C#でゲーム内時間の進行を止める、ポーズをかける方法/Time.timeScaleの使い方
Excel(エクセル)とマクロ編集画面(VBE)を切り替える方法
マクロの編集をする時はExcelファイルも普通は開いているので、プログラムによってはVBEを閉じず、一度Excelの画面を確認して再度VBEに戻りたい……といった場面も出てきます。
ここでは画面を切り替えるにどうすればいいかを解説します。...
Excel(エクセル)で色フィルターを使って色の数をカウントする方法
色のついたセルの数をカウントする方法として、色フィルター機能をご紹介します。
Unityでデータをセーブ、ロードする方法/PlayerPrefsの使い方
Unityで作ったデータを保存し、次回起動時に読み込む方法です。いくつかやりかたがあるようですが、とりあえず手軽に使えるPlayerPrefsについて。
前準備
例として、クリックで数字を増やせるようにして、現在の値を保存してみ...
Excel(エクセル)で名前の後ろに「様」などの敬称を自動で付ける方法
名前の後ろに自動で敬称を付ける方法です。「様」以外の文字列についても同様の手順で追加できます。
Excel(エクセル)でToday関数、Nowを使っても時間がズレる場合の対処、タイムゾーンごとの時間の取得方法
Today関数、Now関数はPC(オンラインの場合はサーバー)の現在時刻を参照して現在日時を取得するので、参照する時間がズレていれば戻り値もズレます。
時刻の設定方法をOSとバージョンごとにすべて網羅はできないので、細かい部分は各種ヘルプ...
Excel(エクセル)でセルのスタイルを自作する方法/新しいセルのスタイルの使い方
同じ書式設定を何度も使用する場合、スタイルとして登録してしまうことができます。
Excelのマクロ一覧で他のブックのマクロを表示しない、作業中のマクロのみ表示する方法
「マクロ一覧」の初期設定では、開いているのすべてのブックのマクロが表示されます。
これを作業中のブックまたは特定のブックのマクロだけを表示する形式に変更する方法についてです。
「マクロの保存先」の使い方
このように、ブック名!...
Unityでタイルマップ(Tilemap)で背景、マップを描画する方法
タイルマップ(Tilemap)はUnity 2017.2から追加された、背景やワールドをペイントで塗るように描くことができる画期的なツールです。RPGツクールとかのイメージです。
若干とっつきにくい部分があるんですが、一回触ってみれば段々...
Excel(エクセル)で縦軸ラベルの最低・最大値を変更する、0から始める方法/軸の書式設定の使い方
縦軸ラベルの最大値・最小値を変更する方法についてです。
Unityでプロジェクトを作成する方法
おおまかに言えばプロジェクト=ゲーム全体のことです。Unityでゲームを作るためには、まずプロジェクトを作る必要があります。