Unity C#でマウスホイール回転時に値を取得する、イベントを起こす方法/ScrollWheelの使い方

mouse IT

Input.GetAxisMouse ScrollWheelを取得すると、マウスホイールの回転を数値として取得することができます。それを使ってお遊び的なプログラムを作ってみます。

スポンサーリンク

マウスホイールの回転を取得

マウスホイール イベント1
マウスホイールを回転した時に、この猫のGreenの値を上下させてみたいと思います。
マウスホイール イベント2
まずはUpdateにメソッドの実行スクリプトを置いておき、
マウスホイール イベント3
実行するメソッドを作って、中でfloat値に対しInput.GetAxis("Mouse ScrollWheel");を代入します。
これでホイールを上に回せばfloat値が上がり、下に回せば下がる状態になりました。
マウスホイール イベント4
あとは取得した値を使ってカラーフィルターをかけてやれば、
wheeltest1
ホイール回転で色が変わる状態が達成できます。
//Unity C#
    void Update()
    {
        WheelTest();
    }

    void WheelTest()
    {
    //回転の取得
        float wh = Input.GetAxis("Mouse ScrollWheel");
    //色の変更
        this.GetComponent<SpriteRenderer>().color += new Color(0,wh,0,0);
    }
やりたいことから逆引きするUNITYの使い方まとめ
Unityをやりたいことから学習していけるよう、機能・用途別にまとめたページです。C#の命令別の逆引きは現時点で作っていません。2019の時期に書き始めているので、それより前のバージョンについては言及しません。

コメント