Excel(エクセル)で図形に光彩を付ける方法

light IT

光彩」を付けると、図形に発光している(あるいは後光がさす)ような効果を付けることができます。

スポンサーリンク

光彩の設定

光彩を適用するには、図形を選択した状態から、
書式タブ図形の効果をクリックし、光彩にカーソルを合わせます。
デフォルトで用意された光彩一覧が表示されるので、
良さそうなのにカーソルを当てると、図形にプレビューで光彩が表示されます。
任意の光彩をクリックすると、効果の適用が確定されます。

光彩の解除

光彩なしをクリックすれば、図形に設定されている光彩を解除できます。

その他の光彩の色

その他の光彩の色にカーソルを合わせると、カラーパレットが表示されるので、
一覧にない色を選択することができます。
光彩のサイズは現在設定されているものが引き続き適用されます(光彩がない状態から選択した場合11pt)。
カラーパレットにも気に入るものがなければ、その他の色から色を自作することができます。

光彩のオプション

光彩のオプションをクリックすると、
画面右に図形の書式設定が開き、ここでもう少し詳しく光彩の設定をすることができます。

標準スタイル

デフォルトの光彩および光彩なしを選択できます。

光彩のを設定できます。

サイズ

光彩のサイズを0~150ptで指定できます。
150ptだとこれぐらいのサイズです。

透明度

光彩の透明度を0~100%で指定できます。
数値が低いほど光彩が濃くなります(画像は0%)。
それより下にあるのはまた別の効果となります。

関連記事

Excel(エクセル):図形
Excelでは、図形という機能を使うことで四角形や丸、矢印などのオブジェクトをシート状に配置することができます。セルの形状を無視して配置できるので、フローチャートや装飾、注釈などアイデア次第でさまざまな用途に利用できます。 図形作成・操作...
やりたいことから方法を探すエクセル(Excel)操作・関数・VBA(マクロ)逆引きまとめ
逆引き(やりたいことから探す)Excel記事まとめ

コメント

モバイルバージョンを終了